三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

国史跡斎宮跡復元建物竣工式等に出席しました

2015.09.29

9/26(土)はPR事業が盛りだくさんの日でした。

まずは、国史跡斎宮跡復元建物竣工式。平安時代、天皇陛下の代わりとして、伊勢神宮にお仕えするために派遣された斎王(未婚の内親王等)。600年以上続いた制度。そのお仕えする女官たちが執務していた斎宮。これを長年の発掘調査の成果そのままに文化庁の財政支援を受けて復元建物を3棟竣工しました。

これはひとえに地元明和町の皆さんの、「斎王まつり」「観月会」など斎宮を活かしたまちづくりにかける思いや情熱が実を結んだものです。心から感謝申し上げますとともに、県としてもみなさんと一緒に保存活用を進めていきたいと思います。

午後は、世界最大級の観光博覧会「ツーリズムエキスポジャパン」で講演と、ベネッセの福武最高顧問、JR東日本の清野会長というそうそうたる方々と一緒にパネルディスカッション。観光庁長官や日本政府観光局代表の方々などにもお聞きいただき、三重県をPRさせていただきました。

夜は、三重県の新プロモーション企画発表会。三重県出身の女優足立梨花さん、お笑い芸人のチャンカワイさん、元バトミントン選手の小椋久美子さんにお手伝いいただき三重テラスで開催。大いに盛り上がりました。

斎宮竣工式


ページのトップへ戻る