三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

自転車競技大会のパレードコースを試走しました

2015.05.11

日沖いなべ市長とともに、今月19日に開催される「ツアーオブジャパン いなべステージ」のパレードコースを試走しました。
ツアーオブジャパンは、国内屈指の自転車競技大会で、自転車でのまちづくりを進めるいなべ市さんの誘致により、実現しました。
当日、大会スタート前に、パレードとして、私と市長が先導することになりましたので、その試走を行うとともに、自転車を活用したまちづくりについて意見交換しました。
コースが阿下喜駅前で、10%くらいの勾配のある上り坂で、ちょっと苦労しましたが、遠足に行く途中だった沿道の子ども達からの声援もあり、快適に走らせていただきました。
いなべ市さんでは、「地域おこし協力隊」の制度を活用し、今回の大会の広報や自転車を活用したまちづくりを進めるため、地元出身の位田さん(写真の女性)を任命し、本格的に活動してもらっています。...
健康増進、観光、環境・省エネ、モビリティマネジメントの有効な手法として注目される自転車。県としても、活用に向けた取り組みを検討していきたいと思います。
いなべパレードコース試走いなべパレードコース試走


ページのトップへ戻る