三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

新規採用職員への辞令交付式をおこないました

2015.04.01

今日から新年度、皆さん心新たに頑張りましょう!

本日、新入職員辞令交付式を行いました。

私からは、
「社会人として、依存心や甘えを廃し、自律をして、県民の皆さんの税金で給料をいただいて職務にあたることを自覚し、萎縮してはならないが、緊張感を持って精励してほしい。他方、『若さ』という強力な武器も持っている。大いに県政のために活かしてほしい。」
と申し上げました。

更に、吉田松陰の
「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。」
という言葉を引用して、
「こんな三重県にしたい」という夢をしっかり持ち、そのために、できると信じて、できないとあきらめることなく、行動をする。そして、人を巻き込みながら、目一杯のことをやりきって実現するという気概を持って、県職員生活をスタートしてほしい、と申し上げました。

117人の元気な新入職員が入庁になりました。男性69人、女性48人と、女性の割合が4割を超えるようになってきました。
今日新たなスタートをきった職員たちが、これから三重県民の皆様のために活躍してくれることを期待していますし、私たちもしっかり育ててあげたいと思います。

新規採用者辞令交付式
 


ページのトップへ戻る