三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

マハティール元首相が来県されました

2015.03.27

マレーシアで、1981年から2003年まで首相を務めた、マハティール氏がこの度三重県を訪問していただきました。
 昨年9月に、私がマレーシアを訪問した際、三重県訪問を要請したところ、本当に実行してくださいました。マハティール氏は、首相時代に、日本の勤労観などを見習い発展をしていこうという「ルックイースト政策」をマレーシアで提唱し、日本にも何十回もお越しになり、日本についてよくご存じであり、かつ、マレーシアで影響力もあることから、三重県を訪問していただき、マレーシア国内で三重県を発信していただきたいとの思いでした。
 この1~2年、マレーシアの観光ビザも緩和され、三重県にも「忍者パック」というツアーで多くのマレーシアからの観光客があります。加えて、10年くらい後には、アセアンの中で、最も富裕層の人口割合が多くなるという推計も出ていますので、三重県が交流を深めることで、三重県産品の輸出や消費にもつながるのではないかという思いなどで訪問を要請しました。
 一方、マハティール氏からは、マレーシアの自動車産業発展のために力を貸してほしいとの要請がありました。三重県には、自動車関係で素晴らしい技術を持った中小企業がたくさんあります。マレーシアの自動車メーカーのみならず、その部品を納めるサプライヤーがまだまだ育っていないので、そういうところと三重県の中小企業がコラボして、三重県中小企業のビジネスチャンスがひらければと思っています。
 またマハティール氏には、ナガシマリゾートやミキモト、井村屋など様々なところを訪れていただき、とても喜んでいただきました。
 引き続き交流を進め、三重県中小企業発展のために頑張ります!!
 写真は、招宴における記念撮影です。海女さんや忍者にもおもてなししていただきました。

マハティール元首相


ページのトップへ戻る