三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

2月22日は「忍者の日」!!

2015.02.22

2月22日は「忍者の日」!!

伊賀上野観光協会の皆さんと滋賀県の甲賀市観光協会の皆さんが、「日本記念日協会」に申請し、晴れて認定されたことを記念してイベントを滋賀県甲賀市で行いました。

併せて、毎週日曜日朝7時半〜、テレビ朝日系列で「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が今日からスタートするので、彼らも飛び入り参加して、お祝いに駆け付けてくれました。実は、このいわゆる「戦隊モノ」が最初のゴレンジャーから始まって、今年が40年という節目でもあるんです。最近の戦隊モノは、男女共同参画を反映してか、5人のうち2人が女性でしたし、昔は「黄レンジャー」はちょっと三枚目でしたが、もう今やそういうキャラはないようで
時代の変化も感じましたね〜。

イベントには、三日月滋賀県知事、中嶋甲賀市長、岡本伊賀市長と共に参加しました。イベント後、「三重県vs滋賀県 手裏剣投げ対決」が行われ、滋賀県・甲賀市チームと三重県・伊賀市チームが戦いましたが、僕が一つも当たらず(涙)、1点差で滋賀県に負けてしまいました・・・。

今日も偶然会場にはペルーからの観光客の方もお越しでしたが、クールジャパンの代表的コンテンツである忍者を、今回を機会に更にPRして、三重県への誘客につなげていきたいと思います。
忍者の日1
忍者の日2

 


ページのトップへ戻る