三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

阿部長野県知事と「二県知事対談」を行いました

2015.02.10

今日は、昨年に引き続き、阿部長野県知事と「二県知事対談」を行いました。
開催場所は、昨年9月に御嶽山の噴火があった木曽郡木曽町。復興応援ということで、この場所に。写真の阿部知事と私の間から見えているスキー場は、「オンタケ2240」というところで、この2月下旬からスキー場をオープンできるようになったそうです。ぜひ全国の皆さん、この地を訪れ、応援してください。
三重県では、昨年末から年始にかけて、長野県の御嶽山噴火と白馬を中心として起こった地震からの復興応援ということで、日本橋の三重テラスで復興キャンペーンを行いました。そこで、応援メッセージを募集したところ、元F1ドライバーで現在登山家もされている片山右京さんをはじめ312通の応援メッセージをいただき、そのとき多くの方々からいただいた義援金とともに、本日阿部知事に手渡しさせていただきました。
対談では、忍者や街道を共通テーマにした観光誘客や東京の両県の拠点での共通イベントやメディア売り込みなどの連携、現在両県が力を入れている航空宇宙産業での得意分野を活かした連携、そして長野県が先進的に取り組んでいる移住施策における連携、などについて合意しました。
自治体同士は、切磋琢磨や競争しつつも、補完・連携、そしていいものは真似するなど、自らの地域に住む方々に幸せになってもらうため、あらゆる手段を講じることが大事だと思います。これからも長野県としっかり連携を強め、お互いの県民の皆様のために頑張っていきたいと思います。

二県知事会議

二県知事会議


ページのトップへ戻る