三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

片山右京さんとのCOOL MIE トーク

2015.01.25

先日、三重テラスにて、元F1レーサーの片山右京さんとのトークショーをさせていただきました。

F1レーサーになりたくて、そのために聖地鈴鹿サーキットに行くために、10代からバイトして、住み込みのバイトもしたり、鈴鹿に来ても、ホテル代がなくて、海岸でブルーシートを敷いて野宿したり、夢に向かっての壮絶な努力のお話を聞かせていただきました。

そして、まだまだ次期のF1レーサーとしてのオファーもあったのに、「僕たちにとって大切なものは何か」と思い、引退を決意して、今は、環境を守ったり、次世代を育てるために、登山家として、自転車レースチームのオーナーとして活躍されています。

一貫して、
言い訳を自分でつくらず、あきらめずに進むことの大切さ、
人間誰も一人では何事も成し遂げられないので、チームワークの大切さ、
誰かの大きな動きではなく、一人一人の小さな行動が社会をよくすること、
など、とても素晴らしいお話を聞きました。

また、三重県の食べ物で好きなものとお聞きしたら、鈴鹿の平田駅前にある「とんかつ美代」のだし巻き玉子、とおっしゃられ、地元に愛されている店で、それほどに三重県に精通されていて、とても嬉しかったです。
COOL MIE トーク(片山右京)

第4回みえ県民意識調査にご協力をお願いします

2015.01.22

今回は、皆様へのお願いです。
今年度も1月から2月にかけて県民意識調査を実施します。
この調査は、無作為に選ばせていただいた1万人の県民の皆さんを対象に毎年行っているもので、今回で4回目になります。
 
これまでの調査から、「家族」や「就労や収入」、さらには「地域や社会とのつながり」などが県民の皆さんの幸福実感と関連があることが分かってきました。これら調査結果は、少子化対策について議論する際の基礎的なデータとするなど、県政を進めるための貴重な資料として、しっかりと活用させていただいています。
 
今回の調査では、幸福実感のほか、ご家族の状況や働き方、移住の経験など、様々な角度からご意見をお聞きします。
お寄せいただいた回答は、県民の皆さんの幸福実感に変化は見られるのか、幸福実感向上のための課題は何かといった視点から分析を行うとともに、人口減少問題、特に社会減に関する議論に生かすなど、県政の運営に役立てていきます。
 
本日(1月22日)、1万人の方にアンケート用紙を郵送しました。
アンケートは無記名式で、個人のお名前やご意見などが特定されることはありませんので、お手元に届きましたら、是非ともご協力いただきますよう、よろしくお願いします!
また、ご家族やお知り合いの中に、アンケート用紙が送られてきた方がお見えでしたら、回答していただくようお声かけしていただけると幸いです。
 
集計結果は4月頃に公表し、報告書は県庁舎の受付などに配置するとともに、県ホームページにも掲載します。
みえ県民意識調査のホームページはこちらです(↓)
 http://www.pref.mie.lg.jp/SENSOMU/HP/mieishiki/( 『みえ意識』で検索! )
 
アンケートをお願いする方には、ご負担をおかけすることになりますが、県政を進めるための貴重な資料として活用させていただきますので、是非、ご協力をお願いします!!

「亀山ラーメン」が全国発売されます

2015.01.15

 1月19日から、「亀山ラーメン」を全国発売致します
 これは、昨年の、ぐるなび様主催の「ご当地ラーメングランプリ」で優勝した亀山ラーメンについて、「サッポロ一番シリーズ」で日本人のあらゆる世代の食生活に浸透しているサンヨー食品様がご協力いただいて、全国発売に至りました。
 全国でご当地ラーメンがないのは、三重県、福井県、山梨県と言われており、亀山商工会議所の皆さんがこれに目をつけ、地域活性化につなげようと、熱い思いで頑張っていただいて、この成果となりました。
 また、何度も社長自ら納得するまで試食していただいた、サンヨー食品の井田社長のリーダーシップのおかげでもあります。三重県としては、観光キャンペーンと連動させ、総勢200名の方に総額100万円のプレゼントが当たるキャンペーンをやります。1月19日から2月28日までです。豪華商品は、シャープ製32型液晶テレビが5台、ホテルナガシマ、鈴鹿サーキットホテル、賢島宝生苑などのペア宿泊券や県内観光スポットのパスポートなどです。近々詳しく応募方法を告知しますが、ハガキにカップ麺のフタに着いているバーコードを二枚貼って応募していただきます。
 全ての関係者の皆様に感謝申しあげます。
 また、このカップ麺を通じて、三重県や亀山市の魅力が全国に伝わればと思います。
 味は、珍しい牛コツ味噌ですが、まろやかでありながら、さっぱりしていますし、サッポロ一番の懐かしさを感じさせる麺と絡み合い、とても美味しいです。
 皆様ぜひご賞味を。

亀山ラーメン1

亀山ラーメン2

鈴鹿市消防出初式に出席しました

2015.01.05

 本日仕事初めの方もおみえかと思いますが、今年も一日一日を大切に頑張っていきましょう。
 
昨日は、鈴鹿市の消防出初式にお邪魔し、挨拶、表彰、訓練視察をしました。
 
今年は、鈴鹿市では、F1のホンダ復帰もあり、たくさんの観光客の方々もおみえでしょうから、緊迫感のある訓練でした。寒い中たくさんの市民の方も来てくださり、感謝感謝です。
 
鈴鹿市消防出初式1

鈴鹿市消防出初式2 
 


ページのトップへ戻る