三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

皇太子殿下、雅子妃殿下、愛子内親王殿下を伊勢にお迎え致しました

2014.07.28

本日、皇太子殿下、雅子妃殿下、愛子内親王殿下を伊勢にお迎え致しました。
ご一家でのプライベートとして、明日伊勢神宮に御参拝いただくためにお越しになられました。本日は、せんぐう館をご視察をいただきました。
 
 皇太子殿下は、昨年のみどりの愛護のつどい以来の三重県ご訪問ですし、雅子妃殿下は、全国農業サミット以来十数年ぶりの三重県ご訪問です。
 もちろん、愛子内親王殿下は初めてのご訪問です。
 愛子様の夏休みに合わせて、お越しいただきましたので、思い出に残る滞在となるよう、私たちもしっかりおもてなしをしたいと考えております。
 
 宇治山田駅で、近鉄特急から降りられた御一家をお迎えし、最初に私がご挨拶させていただきましたが、皆様とても笑顔でいらっしゃり、私もとても安心し、嬉しい気持ちにさせていただきました。
 
 今日は暑かったですが、沿道でたくさんの方々がお迎えいただきました。
 私は、天皇陛下、皇太子殿下のお車の後ろから随従するのは三回目なのですが、いつも沿道のみなさんの笑顔を見て、感激いたしますし、今回は特に女性の方が多く、とても嬉しく感じました。
 
 また明日感想などを書かせていただきますが、いずれにしても、このような光栄な機会に預かることができ、本当に嬉しく思います。
 県警、宮内庁をはじめ、今回ご尽力いただいている関係の皆様に改めて感謝申し上げ、皇太子殿下御一家の無事のご滞在となるようしっかり務めます。


ページのトップへ戻る