三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

神宮御参拝のため、天皇皇后両陛下が三重県へ行幸啓されることになりました。

2014.03.07

宮内庁より、神宮御参拝のため、天皇皇后両陛下が三重県へ行幸啓されることが発表されました。

御日程は、来る3月25日(火)から3月28日(金)までの4日間の御予定で、両陛下におかれましては、御滞在中、神宮の御参拝をされるほか、せんぐう館(伊勢市)及び斎宮歴史博物館(明和町)の御視察をなされます。

天皇皇后両陛下を三重県にお迎えするのは、平成13年11月の地方事情御視察以来であり、神宮が過去最高の参拝者で賑わうこのときに、両陛下を伊勢の地にお迎えできますことは、本県にとって大きな喜びです。

ちなみに、天皇陛下のご来県は、陛下になられてから4回目、皇太子殿下でいらっしゃるときを合わせると14回目です。そのうち、皇后陛下とご一緒にお越しいただくのは今回が9回目となります。

また、私自身にとっては、昨年から見ますと、昨年元日の「新年祝賀の儀」、2月の地方事情の御説明、8月の戦没者記念式典、12月の天皇誕生日「宴会の儀」、本年元日の「新年祝賀の儀」と続けての両陛下への拝謁であり、誠に光栄の限りです。

天皇皇后両陛下におかれましては、春の伊勢を御満喫いただくとともに、この度の行幸啓が思い出深いものとなりますよう、県民の皆様と共に心から歓迎してお待ち申し上げたいと思います。


ページのトップへ戻る