三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜

2014.01.27

昨日、5月10日公開で、シーンの大半を三重県津市美杉で撮影された映画「wood job!」の試写を前葉津市長とともに拝見しました。

この作品は、三重県津市(美杉村)出身のお父様を持つ、直木賞作家の三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」が原作です。
出演は、染谷将太さん、長澤まさみさん、伊藤英明さん、優香さんなど豪華出演陣であるだけではなく、あの「ウォーターボーイズ」「スィングガールズ」の矢口史靖さんが監督です!!

すばらしい作品!!!

大学受験に失敗した主人公が、林業研修生として、中山間地に来る物語で、その主人公がたくましく成長していく姿と、最初は主人公をよそ者扱いしていた地域の人たちが次第に打ち解け、村が一体になっていく姿が描かれています。

僕も6年前に妻と二人で三重県に来た経験があるので、感情移入する部分もありましたが、それはさておき、若者の成長と地域の成長が見事に描かれていて、とっても日本中の中山間地や里山が勇気をもらえる映画です。

これから津市さんや映画関係者のみなさんとPRを進めていきます。ぜひみなさんご協力ください。乞うご期待!!

http://www.woodjob.jp


ページのトップへ戻る