三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

第1回知事トークライブ

2013.11.25

 昨日は、三重県が9月28日にオープンした営業拠点「三重テラス」で、第1回の知事トークライブを実施。

第1回目のゲストは、なんとなんと、今とっても旬な人、歌舞伎役者の片岡愛之助さん!!
前日に主演映画のクランクアップがあったばかりのとってもお忙しい中、お越しくださいました。このトークライブは、発信力の強い方と三重の魅力を語るもの。

片岡愛之助さんからは歌舞伎の歴史をお話をいただいたり、三重の名物についてクイズ形式でお尋ねしましたが、ほとんどご存じでとてもうれしかったです。

そして、生粋の関西人で、腰のあるうどんが好きな片岡愛之助さんに、今人気沸騰中の「伊勢うどん」を食べていただきました。ドラマ「半沢直樹」で共演した堺雅人さんも伊勢うどんがお好きである話をしたり、「半沢直樹」での役である黒崎検査官のオネエ言葉の名ゼリフ「つぶすわよぉ〜」を生でやっていただきました。

最後には、「三重は魅力いっぱいだから、住んでみたいですね」とありがたいお言葉をいただきした。

とっても素敵な方でした。あっという間に魅了されます。
そして様々な苦労の中、上方歌舞伎を守るという強い信念で行動されてきた気迫と、嘘や偽りのないキラキラした目がとても印象的でした。

ちょうど同世代なので、これからもご縁をいただければ幸いです。

三重テラス知事トーク 1

三重テラス知事トーク


ページのトップへ戻る