三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

直売所交流山形県フェアのオープニング記念イベントを行いました。

2013.07.01

一昨日は、吉村美栄子山形県知事に三重県にお越しいただき、山形のサクランボ「佐藤錦」のPRをしていただきました。7月7日まで、三重県内22か所で山形の物産を手に入れることができます。土曜日の早朝から、暑い中、たくさんの県民の方にお越しいただき、心から感謝申し上げます。
 
山形の名産で三重県で珍しいものはたくさんある。
逆に、三重県の名産で山形で珍しいものもたくさんある。
だったら、なんでもかんでも東京などの大市場に持っていくのではなく、特に、三重県の農林水産物はたくさんの量を出せないものもあるので、それらでおいしいものの販路拡大の観点からも、地方同士がつながって、いわば「local to local」で物産を拡大できればと提案をして、快諾していただいて今回実現しました。
 
菰野町のアクアイグニスでは、山形県出身で三重県でレストランを運営してくださっている世界的シェフの奥田政行さんに、両方の食材を使った食べ比べメニューをつくってもらいました。松阪牛と米沢牛のカレーパンなど、とってもおいしいものばかりでした。
 
今度は、10月か11月に、私が山形にお邪魔して、三重県の海産物や伊勢茶、柑橘類などを売り込んできます!
山形県知事との佐藤錦のPR


ページのトップへ戻る