三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

皇太子殿下のスペイン訪問

2013.06.19

 皇太子殿下が、スペインご訪問を終え、ご感想が宮内庁を通じて発表されました。

 その中に、先月、三重県ご訪問の際にお歩きいただいた熊野古道について触れていただいております。
熊野古道は道としての世界遺産では2つ目であり、1つ目が、ここに書かれているスペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」です。

 このような光栄な機会を得ましたので、来年の熊野古道世界遺産登録10周年も控え、益々地元のみなさんとともに、熊野古道の魅力PRや保全に力を入れていきたいと思います。

<皇太子殿下のスペインご訪問ご感想(抜粋)>
 また、先月の熊野古道に引き続き、熊野古道と姉妹道の関係にあり、共に世界遺産であるサンティアゴ巡礼道を歩く機会を得、大自然の中で己を見つめて歩いた多くの方々の気持ちを少し感じることができたのではないかと思います。熊野でもサンティアゴでもそれぞれの古道に関わる方々から保存への取組とお互いから学びたいとの期待についてお聞きしました。日西両国は文化的魅力を持つ国であり、今後、両国間の文化交流がさらに進展することを期待したいと思います。


ページのトップへ戻る