三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

「元気やで!紀宝町川丈感謝まつり」が開催されました。

2013.05.25

 今日は、紀宝町浅里地区にある飛雪の滝キャンプ場の復興を記念して、「元気やで!紀宝町川丈感謝まつり」が開催されました。

 飛雪の滝がきれいだったこのキャンプ場も一昨年9月の台風12号による紀伊半島大水害で甚大な被害を受けました。全てが泥だらけ、倒木は散乱し、茶屋やトイレも破壊され・・。

 この浅里地区は、台風時、道が途絶し、孤立地区となった、最も厳しい状況だった地区の一つです。発災当初から全国のボランティアが駆け付けてくれました。

記念植樹

 今回は、キャンプ場が再スタートを切るにあたって、これまでお世話になったみなさんが一堂に会して、感謝まつりが開かれました。

 あの泥だらけの、もう復活できないのではないかと思うくらいの惨状から、たくさんの力で復旧し、今日その滝つぼで子供たちがはしゃいでいる姿を見ると、目頭が熱くなる思いでした。

 まだまだ地元のみなさんには不自由な生活をしいられている方々もおみえです。
 一歩一歩ですが、みなさんとともに歩み、復旧を進めていきたいと思います。


ページのトップへ戻る