三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

就任して2年が経ちました。

2013.04.22

昨日で、知事に就任して丸2年となりました。
たくさんの方に助けていただいたことに心から感謝申し上げます。
この2年の思いは、先日の記者会見で述べましたが、
残りの任期の2年も、真摯に謙虚に頑張りたいと思いますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。


子育て同盟を発足しました!

2013.04.10

今日は、若手10県知事で、子育て同盟の発足式を行いました。
 宮城、長野、三重、岡山、広島、鳥取、徳島、高知、佐賀、宮崎。
 それぞれが行っている子育て施策の成功事例も失敗事例も共有し、それぞれで実践し、競争していく。
 その意味で、「要望部隊」ではなく、「実践部隊」です。
子育て同盟発足式

 併せて、行政だけではできませんから、社会運動にしていくため、7月に鳥取でサミットを行い、啓発や世論喚起を行います。
 理想の子どもの数が2.5人なのに、三重県での合計特殊出生率は1.47。
 プレッシャーをかけるような「産めよ増やせよ」はダメだけど、この理想と現実のギャップに、希望がかなわないというのはなんとか克服したいです。
 そんな動きにつながればとみんなで立ち上がりました。
 今日は、安倍総理、田村厚労大臣、森少子化担当大臣、超党派イクメン議連のみなさんのところにお邪魔してきました。唯一の30代ですが、頑張ります!
表敬訪問

ご当地ソングの女王

2013.04.03

 「ご当地ソングの女王」と言われ、10回連続紅白歌合戦出場中の歌手の水森かおりさん。
 
今年は、神宮式年遷宮があるということで、
今年の歌は、
「伊勢めぐり」、カップリングで「鳥羽の旅」
を発売していただくことになり、今日から発売がスタートしました!!
 
昨日、伊勢市内で発売イベントを開催していただき、その折、この4月1日からスタートした「三重県観光キャンペーン」の「応援特使第1号」に委嘱させていただきました!!!

今日から年末まで、ずっと三重県の歌を歌っていただきますので、とっても光栄ですし、私たちもしっかり応援していきたいと思います。

水森さんには、応援特使として様々なイベントなどでPRをお願いします。

ロケットスタートをきった観光キャンペーンですが、これから多くのみなさんのお力をお借りして、しっかり成功させていきたいと思います。
 
ちなみに、水森さん、年齢も1歳違いということもあり、とても気さくに話してくださり、本当にお人柄もすばらしい方でした!!

神宮奉納大相撲大会

2013.04.02

3月31日(日)、第58回神宮奉納大相撲大会に行ってきました。
横綱白鵬はじめ、幕内力士のみなさんの取組を間近で見て、感動しました。
すごい音での体のぶつかりあい、短い時間での集中した勝負。
国技である相撲の醍醐味を改めて感じました。
特に、白鵬関は、本当に魅せますね。
真剣勝負の中でも、絶えず相撲ファンのことを考えてくれているように感じました。
神宮会館の土俵もみなさんのおかげで屋根をつけていただき、とてもよくなりました。
写真は、トーナメントで優勝した白鵬関に三重県知事賞をお贈りしているところです。


ページのトップへ戻る