三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

近鉄新型特急「しまかぜ」

2013.02.28

 今日は、3月21日にデビューの近鉄新型特急「しまかぜ」の試乗に行ってきました!

 座席は、通常の特急は4列ですが、しまかぜは3列でゆったり。
 その上、新幹線のグリーン席より座席間隔が広いのです。
 また、メニューには、松阪牛カレー、赤福、伊勢志摩のスイーツ、南伊勢町のみかんジュースなど、三重県のおいしいものがたくさんあります!
  特に、今回三重県と県内事業者でコラボして作った「伊勢の食卓」という、伊勢たくわん、黒のりちりめん、アオサ、牡蠣の旨炊のセットでこの新型特急限定のお土産も入れていただき、私は全車両回って、このPRをさせてもらいました。
 毎日大阪からと名古屋からの1往復だそうで、既に予約がすごいことになっているそうです。
 ぜひみなさんも「しまかぜ」をご利用いただいて、三重県へ!!

台湾ランタンフェスティバル

2013.02.28


 2月24日(日)、台湾最大の祭であるランタンフェスティバルに参加し、三重県のPRをしてきました。
 このランタンフェスティバルには、台湾内外から2週間で、1000万人以上が参加します。メインイベントの点灯式には、その瞬間に50万人の方がみえるそうで、写真はその50万人の前でスピーチさせていただいたときのものです。

 このフェスティバルには津の安濃津よさこいのメンバーが、2002年から12年連続で参加し、草の根交流をしてきてくれました。
 そのおかげもあり、台湾観光局や台湾観光協会の方々にとても歓迎していただきました。
 また、全国の都道府県で初めてランタンを出展しましたが、一番メインに飾っていただいておりとても感激しました。
今年は5月に三重県で日台観光サミットを開催しますので、しっかりおもてなししたいと思います!!

第6回美し国三重市町対抗駅伝の開会式

2013.02.16

明日行われる、第6回美し国三重市町対抗駅伝の開会式を行いました。29市町がふるさとの思いをつないで走ります!!
ゲストに増田明美さんに来ていただいて盛り上げていただきました!!
増田明美さんから、三重県はこんな素晴らしい大会をやって、スゴイ!!とめちゃくちゃ褒めていただきました。
選手のみなさん、明日は、仲間とともに頑張ってください!!

第5回G1サミット

2013.02.12

2月9日から11日にかけて、日本のダボス会議とも言われる、第五回G1サミットに参加してきました。
竹中平蔵さん、櫻井よしこさん、北島康介さん、その他今元気な企業経営者など、そうそうたるメンバー約250名が集まって、日本や世界について議論しました。
この会議の特徴は、議論に終わらず行動することです。
私は、18自治体の首長ネットワークの事務局のとりまとめ役として登壇し、行革や教育に関する同時多発的な実践について議論しました。具体的内容はこれから詰めていきます。
知事という職をさせていただいていると、なかなかまとまってインプットする時間がないので、今回は本当に有意義でした。また、三重県の物産の営業をし、今後の取引のチャンスもいただいて、得るものの多い機会でした。本当に、人は人から刺激を受けるものだとつくづく感じます。
夕食時には、つんく♂さんが生歌を披露してくれました。


ページのトップへ戻る