三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

三重県農林水産業復興フェア

2012.03.25

昨日、津市のメッセウイングみえにおいて、三重県農林水産業復興フェアを開催しました。

東日本大震災で、三重県漁業は約40億円の被害。
昨年9月の台風12号による紀伊半島大水害では、農林水産業で約200億円の被害。

そんな中を、生産者のみなさんをはじめ、関係者の方々が一致団結して頑張ってきて、
なんとか復活に向かっているぞ、という元気な姿を見ていただきたいと思い、開催しました。

75事業者112ブースを出していただき、土曜の朝にもかかわらず、
なんと1万人を超える方々にお越しいただきました!!

会場では、
「まごの店」で人気の相可高校の「鯛づくし弁当」は、開始40分で完売。
先日、水産庁長官賞をとった外湾漁協阿曽浦地区の「スタミナたいそうめん」も行列行列。
子どもたちが魚を触れたり、水産高校の生徒が子どもたちを指導しての真珠でのペンダントづくり、
などなど、本当にもりだくさんの内容でした!!
もちろん、東北応援ブースも設置しました。

こういう生産者の方々と、県民のみなさんの心が一つになって、
三重県の美味しくて安心安全な食が守られていくのだと思います。

これからもみんなで頑張りましょう!!


ページのトップへ戻る