三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

紀勢自動車道(海山IC〜尾鷲北IC)が開通しました!

2012.03.20

今日、紀勢自動車道の海山IC〜尾鷲北ICが開通しました。

地元の方はよくご存じですが、
この地域が多雨地域であり、「命の道」である国道42号線が、
台風などの災害で被害を受け、通行止めになることが多いことから、
その代替路として、また救急搬送時間の短縮、つまり、「新たな命の道」として、
併せて、東紀州への誘客などを目的として事業化されており、今回その一部が開通しました!!

平成16年の死者も出た台風21号の際、国道42号線は、まさにこの海山あたりで陥没。3日間通行止め。
昨年の台風12号でも、通行止めが多く発生、熊野市や紀宝町に向かう自衛隊も迂回して時間がかかりました。

また、今回は、この地域が、東海・東南海・南海の3連動地震など巨大地震が発生した場合、
津波に浸水することが予測されることから、
避難場所として活用できるよう、避難用階段なども設置されています。

地元のみなさんの悲願の道です。本当にうれしく思います。
これまで尽力いただいた関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

来年度には、紀勢自動車道全線が開通します。
来年は伊勢神宮の式年遷宮、再来年は熊野古道世界遺産登録10周年という、
三重県観光のビッグチャンスを迎えていますので、
「新たな伊勢熊野路」として大活躍が期待されています。

今回の開通で、名古屋から尾鷲市まで、約2時間で行けるようになります。
これまでの約半分の時間でいけるようになります。近いでしょ!!
ぜひ名古屋をはじめとして中京圏の皆様の東紀州へのお越しをお待ちしております!!



ページのトップへ戻る