三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

みえ県民意識調査へのご協力のお願い

2012.01.31

三重県では、1月19日より、県民1万人の皆さんを対象に「第1回 みえ県民意識調査」を実施しています!

詳細はこちら⇒http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2012010088.htm

すでに、1月30日(月)までに、何と、約2,900人の方から回答を頂きました!!!
これは昨年実施した一万人アンケートよりも、同時期で36%多いそうです。本当にありがとうございます!!

調査では、主に、日ごろ感じている「幸福感」や、「地域や社会の状況」、「日ごろの暮らし」についての実感をお聞きしているほか、「食の安全・安心」など、個別テーマについてもお尋ねしています。

今回の調査の特徴は、今、話題の「幸福感」や、暮らしや社会の状況についての実感など、県民の皆さんの主観的な実感に焦点を当てたところではないかな、と思っています。
ちなみに、三重県では初めての試みです。

国(内閣府)も、主観的な幸福感についての調査を行うそうで、今後、三重県のように主観的な実感へアプローチする動きが広がっていくんじゃないか、と考えています。

調査結果については、実績のある内閣府調査との比較も行いながら、県民の皆さんの幸福感について把握するとともに、「みえ県民力ビジョン(仮称)」の進行管理において活用します。公表は、遅くとも7月頃までに行う予定です。

調査期間は、2月16日までとなっています。
すでにご回答頂いた皆さんにはご協力をいただきありがとうございました。
少しでも多くの皆さんのご回答をお待ちしておりますので、ご協力をよろしくお願いします!


ページのトップへ戻る