三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

日本ハムの工場視察、桜木記念病院での講演会にお邪魔しました

2016.06.28

三重県では、様々な日本一の製品がつくられています。

6月25日は、日本ハム桑名プラント様と、日本ハムの100%出資でコンビニ食材などを製造しているプレミアムキッチン中部工場様にお邪魔しました。今年初めの企業誘致セミナーにご出席いただいた際に、ぜひお越しくださいとのご要請を受け、実現しました。投資などで県の補助金もご活用いただいています。

日本ハム桑名プラントでは、日本で一番売れている冷凍食品のピザやハンバーグを製造しています。プレミアムキッチンでは、日本で一番売れているコンビニおにぎりの東海3県分を製造しています。徹底した衛生管理と、高度な温度管理、またシェフを和洋中で専属で雇い、味も徹底的に追究していて、感動のものづくりでした。

三重県では、これからも日本で誇れるものづくりを応援していきたいと思います。

なお、日本ハム様にはサミットで応援商品販売で、プレミアムキッチン様には弁当供給業務で、それぞれ多大なご協力をいただきました。

また、同日、日頃大変お世話になっている松阪の桜木記念病院様の創立125年を記念した職員様向けの講演会では、地域医療や少子化対策、サミットの話などをさせて頂きました。

伊勢志摩サミット推進局慰労会に出席しました

2016.06.27

県庁の伊勢志摩サミット推進局メンバーとの慰労会に出席しました。

サミット開催が決まった昨年6月から約11か月、初めての経験ばかりで、悩んだり、喜んだり、衝突したり、笑ったり。そんな想い出も語り合いました。国や民間企業や団体や自治体からたくさんの助っ人が来てくれました。その人たちにも、たくさん教えられました。

もちろん県民の皆さんのご協力が一番でしたが、職員たちも頑張ってくれました。心から感謝です。表にはあまりでない裏方仕事でも、心を込めて頑張ってくれました。期待を超える感動を与えてくれた職員もたくさんいました。この経験を、ぜひ、三重の未来のために、三重県民の皆さんのためにいかして欲しいと思います。

丸川環境大臣に要望しました

2016.06.22

伊勢志摩国立公園を「ナショナルパーク」に指定いただけるよう丸川珠代環境大臣にお願いにあがりました。

現在、政府では、日本の国立公園のうち数ヶ所を指定して、外国人観光客も楽しめて世界にほこれる「ナショナルパーク」にしていこうと検討しています。
そこで、今回、伊勢志摩サミットが開催され、戦後初めて国立公園に指定されて今年70周年を迎える伊勢志摩国立公園を、ぜひナショナルパークに指定して頂きたいと要望しました。

伊勢神宮があり、日本文化と自然と人の日々の営みが融合した世界でも珍しい国立公園。神に唯一選ばれし場所ですから、ぜひ実現するよう、これからも働きかけます。


女子ラグビーチーム「PEARLS」の設立記念パーティに出席しました

2016.06.18

女子ラグビーチーム「PEARLS」の設立記念パーティにお邪魔しました。

女子ラグビー7人制が今年の岩手国体から正式競技になります。三重県出身の伊藤絵美キャプテンはじめ、日本代表経験者6名を擁する強豪チームです。ぜひロケットスタートで結果を残して欲しいと思います。私も最高顧問のお役を頂きましたので、しっかり応援したいと思います!


三重県自治会連合会会長へサミットの御礼にうかがいました

2016.06.18

伊勢志摩サミットに多大なご尽力をいただいた御礼をお伝えするため、三重県自治会連合会の山崎会長を訪問しました。

山崎会長の地域で北海道警察や広島県警察のみなさんに、炊き出しをしたり、子ども達からの感謝の手紙を送ったところ、北海道警察から立派な感謝状が贈呈され、そのご報告も頂きました。県民の方お一人お一人の心のこもったおもてなしなくして、今回の伊勢志摩サミットの成功はありませんでした。

 


ページのトップへ戻る